RSS|archives|admin

FINAL FANTASY XV EPISODE ARDYN

2019.08.21 Wed
FINAL_FANTASY_XV_Ardyn.jpg
「FINAL FANTASY XV EPISODE ARDYN」の感想です!

FF15本編の感想はこちら
シーズンパスの感想はこちら

世間から色々言われてますが、
私はFF15は大好きな作品なので、
エピソードアーデンも当然楽しみに待ってました。
他のDLCが無くなったのが非常に残念です。

大好きなFF15ですが、ポケットエディションだけはどうも受け入れられなかったです。
ポケットエディションを作るお金にDLCとか元々の本編につぎ込んで欲しかった。

※FF15本編や他のDLCのネタバレを含む可能性があります※


【エピソード アーデン】
自分を削ってまで人々を救ってたアーデン、
シガイを吸収し過ぎて人間では無くなってしまい、
弟や近しい人達に裏切らて 闇に堕ちるまでの過程が描かれてます。

バハムートにアーデンの「真の使命」を告げられたシーンを聞いた時は
この世界の神々の無慈悲さに色んな意味で憤りを感じました。

ノクティスは「真の王として闇を払う為に死ぬ事」
アーデンは「真の王に倒される為に闇を広める事」が神に与えられた使命だなんて。
この二人はバハムートの都合で犠牲にさせられて
なんて理不尽・・・。なんて酷い・・・。

ノクティスもアーデンもただの被害者ですね・・。

実はFF15のこういうシビアさが好きです。

「エピソード イグニス」や小説FF15という例外はありますが、
失った物が奇跡を起こして復活したりしない所とか
人間が神々に勝てない現実を突きつけられる所が好きです。

もし、ゲーム本編でイグニスの視力が奇跡を起こして治ったり、
ルーナが生き返ったり、バハムートを倒す様な展開だったら
FF15の事は好きになれなかったと思います。

ノクティスと仲間たちが最後のキャンプで
真の王としての使命は果たすけど、死にたくない辛いと
気持ちを吐露したシーンは今でも胸に突き刺さります。


FINAL_FANTASY_XV_Ardyn2.jpg
個人的に嬉しかったサプライズは
若かりし頃のヴァーサタイルの声が杉山紀彰さん!!!(*'ω'*)

プレイするまで知らなかった!
お声を聞いた時飛び上がるほど嬉しかったです。
FF15に杉山さんが関わって下さったなんて・・・!

結構台詞もあって もっと聞いていたかったw

ヴァーサタイルやっぱりプロンプトに似てますねー。
イケメン!(*´ω`*)
なんというか、この頃彼は研究馬鹿って感じの印象を受けましたw

FF15_dawnofthefuture.jpg
小説 FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future-
FF15と違ったハッピーエンドを描いた作品。
執筆者さんは映島巡さん。
ニーアレプリカントの設定資料集で結構エグいSSを書いてらっしゃったので、
ちょっと期待はしてたんですが、FFなのでやっぱり無いデスヨネー(´・ω・`)
描写は丁寧で、読みやすいですし、執筆スタイルは好みです。

ルーナも生き返るし、
ノクトも犠牲にならず、アーデンも救われ、
クリスタルも神々の居なくなり、魔法の無い世界になって
結婚式のシーンで終わります。

IFの世界の話しだから本編とは違った展開で楽しく読んでたんですが、
これをゲーム本編でやられてたら私は多分白けてたと思います。

この小説の展開をゲームの真エンドにして欲しいという声があるかもしれませんが、
私はやっぱり同意出来ないです・・・。
本編の終わり方のままの方が好み。

「エピソード イグニス」と同じく
もう一つの可能性の物語として 楽しい作品でした。
元々あの悲劇的なエンディングを知ってるからこそ
IFのハッピーエンドが光ってると思いました。

ゲーム本編で見る事が出来なかった
ルーナというキャラクターに触れられるのが嬉しかった。

それを考えたらDODとかニーアみたいなマルチエンド展開でも良かったかもですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FF15のチャプターが閉じてしまって寂しいですが、
次のFFや、FF7のリメイクも楽しみです。

FF7のリメイクでエアリスを復活するルートとか
そんな蛇足な事しないで欲しいな・・・
KHIIIの野村さんを見てると不安になります。

が、今は信じて楽しみに待ちます!

Category:FINAL FANTASY15-DLC | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |