RSS|archives|admin

GRAVITY DAZE

2012.08.04 Sat

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
(2012/02/09)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」クリアしましたー♪
それにしても、長っいタイトルですね~
おもいっきりタイトルはコピペしました。

世界観、というか街の風景がとても好きです♪
あと、音楽も良いですね~ 曲名は分かりませんが、繁華街のテーマでジャズっぽい曲が特にお気に入りです。

トロフィーは いずれコンプ出来たら良いなぁと思ってます。
今はちょっと積みゲーが多すぎて やりこみとかやる気が起きなくて とりあえずゲームをクリアして消化して行きたいので、一通りクリアしたら P4G同様 戻ってきてトロフィー回収したいです。

自分はDLCとか あまり好きでは無いのですが、
GRAVITY DAZEのDLCには追加トロフィーがあります!これには好感が持てました♪
大体 DLCの追加シナリオを販売してもトロフィーまでは普通 追加しないんですよ。
なので、私もトロフィー欲しさに購入してしまいました♪

【システム】
アクションゲームです。重力を操って 足場を変えたり 空中に浮かんだりする事で 障害物を乗り越えたり、敵を倒したりします。

色んな所に行けたりするので、街を見回ったりするのが楽しいです♪
私はレベルアップする為のアイテム集めをしてるうちに 迷子になってしまいましたがw

敵を倒すのに ただ 敵に攻撃するのでは無く、特定の場所 弱点を攻撃しないと倒れないので、
背中に弱点がある敵とか 結構面倒でした。

私はエイム(狙いを定める事とか)とか苦手なので 背中を狙ってるのに 敵が「クルッ」と振り返ってしまって 結局は攻撃出来なかったり、 空中に居る敵とかが 一番苦手でした。 動くし 狙うのが難しい。

ボス級の敵とかは ずっと「必殺技」で攻撃してました。

冒頭のリンゴのシーンや、アメコミ調のシーンとかでジャイロセンサーを使っている事が新鮮でした
背面タッチの操作は無かった様な気がしますが、VITAの特徴を生かしてるゲームだと思います

P4Gとかは ボタン操作のみでしたし、他のVITAのソフトはまだプレイしてないので、分からないですが。

【シナリオ】
ネタバレになるのか分かりませんが、
物語に出てくる「謎」とかが回収されてません。

コレは次回作や続編へ繋げる為なのでしょうか?

【キャラクター】
キトゥンが可愛いですね~
ダスティも喋りはしませんが 存在感がありますw

ちょっと残念なのが、良い味を出してるキャラが登場しても そんなに出番が無い事ですかねー

次回作に期待です。

【不満】
戦闘が面白く無かったです。
自分の操作が下手糞なのが原因なのですが、戦闘のテンポが悪かったような気がします。

重力を使って 建物の壁を登ったり、空を飛んだりして爽快な気分を味わうのに戦闘が残念な感じです。

あと、ゲームオーバーの時にリトライを選んだ後のロード時間が長い!!
たとえば ステージや敵の攻略、倒し方を掴んできた時は 体の感覚が慣れているうちに直ぐに取り掛かりたいのですが、 ロード時間でイライラしました。

不満要素ではありませんが、
苦手なステージがありました。
ダスティ(猫)が能力を上手く使えなくなってしまう、あのキノコのステージです。
もちろん 能力が使えなくて 落下してしまうのも苦手な要素の一つなのですが、
自分は「虫」が苦手で あの「とうちゅうかそう」(漢字も確認したくないです)が出て来た時は鳥肌が立ちました・・・・

それ以外は 大丈夫なステージでした。

ーーーーーーーーーーーーー
続編がありそうな終わり方だったので、次回作に期待ですね♪
戦闘とリトライのロード時間 以外は楽しくプレイ出来ました

街の雰囲気も好きなので
続編で世界観を壊さないで、ボリュームアップして 発売してくれる事を期待してます

Category:GRAVITY DAZE | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |