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スーパーダンガンロンパ2

2012.08.10 Fri

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)
(2012/07/26)
Sony PSP

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「スーパーダンガンロンパ2」の感想です
さくっとクリアしましたー♪

前作が結構 綺麗に終わってたので今回の続編が発表された時 正直 蛇足ではないかと心配してましたが、面白かったです~

ただ、前作 未プレイの方は既プレイ者の半分くらいしか楽しめないんじゃないかなぁ、となるくらいに 前作とリンクしてます。

【システム】
前作同様にアドベンチャー。
ただし、前作と違う所は 横スクロール移動+一人称視点移動になってる事と、
学級裁判パートでは「同意」コマンドと弾幕を斬るコマンド、そして スケボー要素追加。

前作に比べて アクション部分が増えて アドベンチャーを楽しみたいコッチとしてはシビアに感じました。

【シナリオ】
色んな作品をプレイしたり、見たりしてる方だと分かると思うんですが、
正直 どのゲームもアニメも、映画も小説も「先が読める展開」の物ばかりなんですよね。

「どっかで見た展開」「次はこうなるだろうなぁ」とか

でも先が読める展開の物でも いかに「面白い」と感じさせてくれるかが重要だと思ってます。

あの後半の「オチ」も序盤ですぐに感づいてしまいました。
気づいてしまった人は私だけでは無いはずです。

殺人のトリックも真犯人も分かってしまう物も多かったですが、
それでも 睡眠時間を削ってでもプレイに熱中するゲームでした。

【キャラクター】
「このキャラが好き」とか「このキャラ苦手」とか言うだけでもネタバレになりかねないゲームですよね。

正直 キャラクターのインパクトは前作の方が圧倒的に上です。
が、キャラクターのやりとり、とくにキャラがボケた時のツッコミは今回の方が面白かったですw

あと、前作に比べ 下ネタが増えたので、不快に感じる人もいるかもしれません。
私は物語の先を知りたかったので そこまで気にならなかったですが、確かに あざといシーンがちらほら ありました。

【不満】
あのロジックダイブ(?)のスケボーと弾幕を斬るアクション要素か要らないです・・・

コッチは直ぐにでも先に進みたいのに 余計な要素で 引き伸ばされてる感がありました。

あと、キャラ達の以前の記憶がどんな物だったのか 掘り下げて欲しかったですし、
もう少し エピローグで その後を語って欲しかったです。

ちょっとした不満は前作の「モノクマ劇場」の作りの方が好きでした。
ペーパークラフトっぽい 雰囲気とか味があったのですが、今回は普通だったのでちょっと残念。

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こういうアドベンチャー物は
語れば語るほどネタバレになってしまうので

プレイしたい方はぜひ前作をプレイした上で まっさらな状態でプレイする事をオススメします。


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