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シンソウノイズ ~受信探偵の事件簿~

2020.03.21 Sat
shinsounoise_PS4.jpg
「シンソウノイズ ~受信探偵の事件簿~ 」(PS4)の感想です。

実はこの作品は予約してたんですが、
去年の年末まで遊ぶ機会がありませんでした。
ちなみに「DEATH STRANDING」の発売時期にプレイしました。

前評価が良かったのと、イラストに惹かれて購入しました。
プレイしてる途中でPC版にも興味が出たんですが、
どうやらDMM登録必須なのと、
ネット認証周りが不安定で遊べない事があると聞きました。

・・・そんな面倒な事しないといけないんだったらPS4版で良いじゃん(´・ω・`)
って結論に至りました。

PC版、興味はあったんですけどねー・・・残念。


【システム】
ノベルゲー。
元々は男性の大人向けの作品。

システム周りはとても快適。
スキップする時の音がカセットの「カチっ」とした音が心地よい。

クリア時間は多分20時間位でした。

上記にも書きましたが、元々は大人向けの作品です。
一般化する為に濡れ場を削除してるんですが、
削除の仕方がへたくそ(笑)

色んな元エロゲーをプレイしてきて、大まかに分けて
「行為その物が無かった設定になった」物や
「行為その物はしたけど、見せてないだけ」の二種類があるんですが、
シンソウのイズは前者です。

問題はキャラクターの前後の言動と
「すり替えた設定」の整合性が取れなくて若干気持ちが悪い。
shinsounoise_PS4_02.jpg
多分このシーンとか。
PC版では性行為があったんでしょうが、
PS4版「部屋に運ばせて見守らせた」事になってて
読んだ時「違うだろ!!」って声を出してしまった・・・。

「抱く」だの「抱かない」だの「痴女子さん」って単語が普通に出てくるのに
上の画像に取り替わってたり、一世一代の女の子のお願いが「キス」に変わったり
前後のシーンを書き替える位しないと本当に不自然でしかない。


シナリオを終えて振り返って見ると
ヒロイン2人を除いて濡れ場が邪魔になる作品だったと思います。
個別ルート入る前に 成り行きで3班の女の子全員と性行為してるので、
友達グループの仲良しこよしな雰囲気に正直合わない。

多分エロゲーとして発売する為に入れなきゃいけない
ノルマとかあったのかもしれませんね。


【シナリオ】
人の考えた事が頭に流れ込んでくる特殊な能力を
持ってる主人公が様々な事件を解決していく探偵物。

雪本さくら死亡の真相を知る為に追っていくお話し。

ゲームのあらすじを見ずにプレイしたので、
メインヒロインだと思った女の子が冒頭で死亡してしまうのも衝撃だったし、
「雪本さくらのリアルな自殺願望」に惹かれる
歪な性癖を持った主人公も色んな意味で良いスパイスになってました。

前半までは物凄く面白かったです。
3班の最初ギクシャクした雰囲気と辛辣な「心の声」を聴いて 
なんてドロドロした作品なんだ、と思ったんですが
皆良い子で、だからこそ雪本さくらの犯人が
あの中に居ると考えるのが辛かったし、変な緊張感がありました。

後半になっていくにつれ
超能力者が出て来て、最終的に超能力バトルに
落ち着いてしまったのが非常に残念。

冒頭の救いの無さそうな始まりから救いの無いお話しになるのかと思ったのに・・・
ちなみに私はTRUE ENDより「不帰END」のがこの物語の終わり方として
相応しいように思えました。


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色々不満は言いましたが、全体的に見ると面白かった。
3班の皆はやっぱりいい子だったし、イラストは凄く可愛いし。

雪本さくらの真相を追っていく所は読んでて辛かったけど、
見えなかった物が段階的に見えて来るのは面白かった。





※ネタバレを含むので畳みます。※


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GRIS

2020.03.18 Wed
GRIS_PS4.jpg
「GRIS」(PS4)の感想です。

こちらの作品は前から出てたみたいなのですが、
PS4版のPVを見るまで存在は存じ上げませんでした。
GRIS_PS4_2.jpg
インディーズ作品です。
上記のコンセプトアートに惹かれて購入しました。

風ノ旅ビト」、 「ABZU」、 「ホホクム」の様にアーティスティックな作品です。

【システム】
2D横スクロール パズルアクションです。
上記にも書きましたが、アーティスティックな作品です。
とても美しいです。
2Dキャラの動きも滑らかですし、
この世界を眺めてるだけでも楽しい。

主人公は落下死する事は無いし、
敵キャラに襲われて死亡する事もありません。

パズルの難易度は中くらいです。1~2回ほど攻略を見ましたが、
それ以外は普通に遊んでて仕掛けは解けます。

GRIS_PS4_3.jpg
トロコン済。
クリア後にチャプターセレクト出来るんですが、
区切りがおおざっぱなので、取り逃したメメントス(思い出)を
探す為に丸々ステージをプレイし直す事になりました。

その辺は不親切でしたが、
トロフィー取得自体は簡単だったので、トロファーさんには嬉しい作品。

ゲームクリア時間は2時間ほど。
取り逃したトロフィー取得時間含めたら4時間ほどでした。

キャラクターのセリフは無いですし、
シナリオはプレイヤーの受け止め方次第で変わる仕様です。
海外のYoutubeでは考察動画もあったりするので、
プレイヤー同士で話し合いをするのも楽しいと思います。


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とても綺麗な作品です。
コンセプトアートに惹かれたら買いだと思います。
インディーズ作品でもあるので、頑張って欲しいですね!

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遙かなる時空の中で6

2020.03.07 Sat
haruka6_PSvita00.jpg
「遙かなる時空の中で6」(VITA)の感想です。

遥シリーズは今作が初めてです。
下天の華」が楽しかったので、他のネオロマも気になってました。

ただ、「遥か」シリーズって沢山ありすぎて、
どれから手を出して良いのか正直分からず、
なんとなく今作の「6」から 手を出してみました。


【システム】
作業ありの乙女ゲー。
(簡単ですが)課題があり、決まった課題をクリアしてないと
ゲームオーバーになります。

戦闘も二回目からはスキップ可能ですが、
マップ選択してフラグ立てる作業が正直面倒くさい。

初回の共通ルートクリア時は5時間位でした。
2周目からは戦闘は飛ばせるので共通ルートは大体30分~1時間位で終わります。

ヒロインの名前のデフォ呼びあり。
戦闘シーンのみ声あり。

イラストの画風やキャラクターの言動が昔の少女漫画です。
失礼を承知で言わせて頂くと 正直古臭い。
作業と作品の雰囲気で開始30分位で投げてしまおうかと思ってしまったんですが、
プレイしてると じわじわと面白くなってきます。

キャラクターの言い回しがどことなく舞台の台詞みたいでした。
古臭い台詞が逆に癖になって楽しかったです。

シナリオは急展開が多すぎて、それぞれ尺が足りない様な印象を受けました。
多分 地の文が無いからそういう印象を受けたのかと思います。





※ネタバレを含むので畳みます※

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