RSS|archives|admin

遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド

2020.05.23 Sat
haruka6rondo1.png
「遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド 」(Vita)の感想です。

遥か6の続編・FD的な位置づけとなってます。
遥か6の感想記事はこちら

前回では作業で攻略に時間が掛かってしまったので、
ちょっと時間を置いてからのプレイです。

前作をプレイしたからか、古風な雰囲気も初見より受け入れる事が出来て
すんなり世界観に入っていけました。

【システム】
作業ありの乙女ゲー。
前作と同じシステムです。

初回プレイは6時間ほど。
二周目から戦闘もスキップ出来るので2時間位でした。

共通ルートは無く、一本のシナリオに
それぞれキャラのイベントが散りばめられる感じで
終盤になると個別イベントが用意されてる、というタイプでした。

前作も出来たかどうか分かりませんが、
途中まで複数攻略出来るのが良かったです。

ヒロインのデフォ呼びあり。
声も戦闘のみありです。




※ネタバレを含むので畳みます※





Category:遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

メゾン・ド・魔王

2020.05.16 Sat
maisondemaou_VITA.jpg
「メゾン・ド・魔王」(PS4・VITA)の感想です。

インディーズ作品です。
グノーシア」と同じ開発チームの作品という事で購入しました。
グノーシアは人狼ゲームをベースに
SFファンタジーなシナリオが用意されてますが、
今作はシナリオ皆無で、ミニゲームメインとなってます。
ですが、一度遊ぶと病みつきになります。

maisondemaou_VITA2.jpg
PS4とVITAどっちもトロコンしました!
攻略サイトとか見れば 時間はかかりますが、簡単に取得出来ます。
魔族と深淵族の好感度を上げるのが大変でした。


【システム】
タワーディフェンス系の作品です。
脱サラした魔王が世界征服の為に魔物専用の
アパート経営をするゲームです。

maisondemaou_VITA4.jpg
時折 冒険者達が来てアパートを襲ってくるのですが、
冒険者達を倒す事で収入を得る事が出来ます。
最初何も分からない状態でゲームを遊んでと
何も分からないまま魔物達が倒されて
バタバタ死んでしまいます。

勇者のくせになまいきだ。」と
俺の屍を越えてゆけ」を足して割った様な作品。

アパートの住人達が同棲したり、子供が生まれたりします。
子供のステータスが親より高いので、どんどん配合させていくと
強い魔物が生まれてきます。
時々 親のステータスより低いステータスの子供が生まれてくるのも
俺屍みたいな要素が面白いです。
maisondemaou_VITA5.jpg
この作品の面白い所はアパートの住人同士で
同棲を始めたりするので、うまくいけば
ステータスの高い親同士の子供が生まれたりします!
魔物達のデザインも可愛い(*´ω`*)

住人のリクエストに応じて家具を設置する事が出来るのですが、
アイテム説明も遊び心に富んでて笑ってしまう事もw
こういう細かい所も拘ってる作品は好きです。

maisondemaou_VITA3.jpg
トロコン時のクリア時間は大体14時間。
ほとんど2階増築後に来る「伝説の勇者」を倒すための
魔物配合の時間です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サクッとクリア出来る良作です。
グノーシアをプレイしてなかったら、多分遊ぶ事は無かったと思います。
プレイ出来て良かったです!

是非手に取って見て下さい。

Category:メゾン・ド・魔王 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

FINAL FANTASY VII REMAKE トロコンした!

2020.05.02 Sat
FINALFANTASYVII_REMAKE_PS4.jpg
「FINAL FANTASY VII REMAKE」(PS4)トロコンしました!

原作FF7の感想記事はこちら

FF7Rシナリオの辛口記事はこちら


実はクリア後、シナリオの一部分で落ち込んでしまって
トロコンする気は無かったのですが、
それ以外はプレイしててとても楽しかったので、トロフィー頑張って取りました!

FINALFANTASYVII_REMAKE_PS4_7.jpg
FINALFANTASYVII_REMAKE_PS4_8.jpg

トロコン時のプレイログです。
クリックしたら別窓で大きい画像が見れます。
総プレイ96時間でした!

一周目は大体38時間位だったと思うので、
残りはトロフィー回収に費やしました。楽しかった!

私はけしてゲームが上手い方では無いので、
大変ではありますが、時間や忍耐があればどなたでも達成出来ると思います。

ちなみに精神衛生上私はハードモードは
チャプター18からプレイしてクリアしてからチャプター1を始めました。
おかげでトロコンした時 気持ち良く終われましたよ!(*´ω`人)



【システム】
FF13とFF15のバトルを足して割った様なシステムです。
クラシックモードではコマンド式に切り替える事も出来る上
難易度もEASY~HARD(クリア後に追加)も用意されてて
幅広いゲーマーさんに楽しめる様に作られてます。

トロコンするにはハードモードもプレイしなきゃいけないのが難点。
裏ボス討伐で入手出来る「神々の黄昏」というアクセサリーがあると楽になります。
攻略ページ様やボス攻略動画とか滅茶苦茶お世話になりました!

FF7Rはレベル50までしか上がりませんが、
ずーっとマテリアのレベル上げる為にひたすら雑魚を狩りました。
RPGでレベル上げをしたのは久しぶり。なんだか懐かしい。

普段イージーモードで遊ぶので、レベル上げが必要無かったり、
強敵でもごり押しで買ったりしてたのでノスタルジックです。

トロコンの鬼門
神羅バトルシミュレーター「 レジェンドモンスターズ」
ベヒーモス零式に苦戦。
トンベリは「たいせい+しょうめつ」マテリアを付けてれば
即死攻撃は完封出来るのであまり怖くはありませんでした。

神羅バトルシミュレーター「 トップシークレッツ」
裏ボス到達前の召喚獣との連戦がキツかった・・・。
バハムートに到達するまでのMP温存が鍵でした。
世間のFF7Rプレイヤーさんは
裏ボスの「プラウドクラッド」は弱いとおっしゃってますが、
私はジリ貧でなんとか勝てた位で結構苦戦しました。

HARDモードのボス
ハードモードではMP回復が出来ないので、MP不足で苦戦します。
以下 個人的にキツかった順。

チャプター17「ハンドレッドガンナー」 -バレット、エアリスのみ。
こいつの前にボス連戦だったのでエアリスのMPが枯渇しててキツかった。
最後の拡散波動砲で何度も死んだ(涙)

チャプター18「セフィロス」最初クラウドのみ。
バレットが加わるまで耐えるのが大変だった・・・。

チャプター11「エリゴル
チャプター9「ヘルハウス
この二つはとにかく時間かかった。
特に怖い攻撃とかある訳じゃないんですが、
硬い、空中に行って当たらない、バリア期間長いなど
とにかく面倒くさい敵でした。


マッスルクイーン
懸垂のミニゲームがあるんですが、
何気に難しい・・・音ゲーが得意な人は簡単かもです。
私は2時間位やって やっとクリア。

他にも周回必須な物とか、
アイテム収集とかありますが、私は楽しんでプレイしました!


FF7_ishyoku04.jpg
FINALFANTASYVII_REMAKE_PS4_6.jpg
FF7とFF7Rの比較動画。
同じ場所で同じ場面。
グラフィックの進化が素晴らしい。
シナリオ愚痴記事でも書いてますが、
キャラクターの表情が豊かになり、キャラの掘り下げがとても上手いです。

私は七番街スラムを自由に歩き回れるチャプター3
五番街スラムのチャプター8
ウォールマーケットのチャプター9
最終決戦前の町を歩き回れるチャプター14が好きです。
お使いゲーのミニクエストもあったりして、RPGらしくて良い。
FF7Rの中で自由に町を探索出来るのがこのチャプターのみなので、とても楽しい。
ミッドガルの街中も自由に歩いてみたかった・・・。

その他のチャプターはダンジョンがメインです。
シナリオの感想記事でも書きましたが、
元々ミッドガル編は数時間で終わる物を30時間位に引き延ばしてるので
一本道になるのは仕方が無いかな、とは思ってます。
思ってますが、もうちょっと街を探索したかった・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とある部分以外(こちら)は本当に楽しく大好きな作品です。
トロコンして良かったと思うし、多くの方に手に取って欲しい。

2作目の動きや展開がどうなるのか不安しか無いですが、
どうか原作ファンを大切に2作目を作って欲しいですね。

ゲーム自体はフルコンプではありませんが、
やり切りました!トロコン楽しかったです!
FF7RクリアしてからRPG熱が出てきて今とにかくRPGがプレイしたい!

聖剣伝説3も気になるけど、
1と2は未プレイなので手を出して良いのかちょっと迷ってます。

Category:FINAL FANTASY7 REMAKE | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |