RSS|archives|admin

ソフトをつらつらと・・・

2012.08.07 Tue
積みゲーが沢山あるのですが、焦って急いでクリアしても楽しく無いし、
作業化すると思うので、気分転換に私の所持してるゲームハードやソフトの思い出を書いてみようかと思いました。

昔のソフトをひっぱり出して写真を撮るのって結構 しんどかったです・・・。
しかも、持ってるソフトで映ってないのもあります。
私はゲームソフトは売らないので、絶対にどこかに在るハズ!けど、数本のソフトを探すのにしまった荷物を掘り返すと大掃除をしなければいけないレベルなので 諦めました。

順序はハードを入手した順で紹介します。


まずは スーパーファミコンの思い出。
もう世間ではプレステが主流になっており、スーファミのソフトが店舗から消えてる状況の中、私はずーーっとスーファミ版のドラクエをプレイしてました。ハードとソフトは中古購入。

当時 小学生。プレステなんて高価な物もちろん 買い与えてくれませんでした。
本当に何度も何度も遊びました。特にドラクエ5は私にゲームの楽しさを教えてくれたソフトです。

箱無しのソフトは もう、当時すでに新品のスーファミソフトが売ってなかったので、中古で買ってもらった物です。でも、中古ですら スーファミソフト 置いてなかった位だったので、ドラクエ3を見つけるのにそうとう苦労しました。


ニンテンドー64の思い出。
特にコレと言って無い・・・んですが、なんか苦い思い出しか無いんですよね・・・。
折角 64を買ってもらったのは良いんですが、欲しいソフトが無くて・・・、
で唯一持ってるのは 64版の「スマッシュブラザース」しかも、格ゲーはあまり楽しめない性質なので、64は歴代ゲームハードの中で起動率が一番低いです。

当時小学生でしたが、親に申し訳ない気持ちになりました。


プレイステーションの思い出。
もうすでにPS2が出回っていた頃に中古で購入してくれました。
中古で、しかもなんかジュースかなんか 引っ掛けた跡が残ってたせいか、すぐに壊れました。
結果 PS2を新品で購入する事に。

初めてPSソフトをプレイしたのはクロノクロスでした。その当時 小学生~中学生位だったので
そんなにPSソフトを購入する事が出来ず「クロノクロス」や「ドラクエ7」でローテーションを組んで何周も何周もプレイしてました。

PS2を入手した後も ちょくちょく遊びたいソフトがあったりしたので
コツコツと購入してました。

苦い思い出は中古の「アーク2」を購入したのですが、ディスクに傷がついてて途中から遊べなくなってしまってて、そしてもう一度中古の「アーク2」を購入したら やっぱりディスクに傷がついてて途中から遊べなくて。
結局新品のBEST版「アーク2」を購入する羽目に・・・しかも そのまま新品買ってた方が 安かったってオチ・・・。

今だと研磨作業をしてあると思うので、そういう事は無いと思うのですが、結構 トラウマになってて 新品をなるべく買うようにしてます・・。




プレイステーション2の思い出。
我が家のPS2は今でも現役に元気に働いてます。しかも初代のデッカイ奴・・・。
最初の頃 ソフト不足だった記憶があります。
そこまで 遊ぶソフトが無くて、でも気が付いたら色んなソフトが発売されましたね。

つい3ヶ月くらい前に 新品の「ペルソナ3フェス」を購入しましたし、
今でも遊ぶ事が多いので 息の長いハードです。


ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブの思い出。
正直GBシリーズは「牧場物語」か、「ポケモン」くらいしか遊ぶのが無かったですね。
初代GBのポケモンの「赤」とGBカラーのポケモン「銀」も持ってたハズなのですが、押入れの奥にあるみたいで 引っ張り出せなかったです。
GBシリーズはソフトが少なくても、起動率が高かったので 満足はしてましたが、

ゲームキューブは ほぼ「牧場物語」専用機でした。起動率も64に継いで低いです。
「FFクリスタルクロニクル」は友達が一回遊びに来たっきり遊んでませんでしたし・・・。
64と同じく 買ってもらった親に対して申し訳無い気持ちでした。

だからなのか、ニンテンドーの据え置きは我が家には地雷な気がして
Wiiは当時 物珍しくて欲しかったのですが、「欲しいソフトが出るまで」待ってたら購入機を逃してたって感じです。


ニンテンドーDSの思い出。
初代ニンテンドーDSの本体がダサかったので、「いずれ改良版が出るだろうから、その時を待つ」という感じでDSLiteが発売するまで 購入は控えてました。
DSLiteのあのコンパクトでツルツルとした 感触が好きです。DSiも持ってるのですが、あの感触が好きでは無く、 結局 DSLiteを起動してしまいます。

「逆転裁判」シリーズが一番好きです
ただ、ゲームじゃないゲームソフトが結構 目立ってた印象で、「脳トレ」とか「美容体操」とか私も 物珍しくて 飛びついた口です。
が、それらのソフトは購入しても「ゲーム」として楽しくは無いので結局 数回、もしくは長くて1ヶ月程度で飽きてしまいました。

「ドラクエ6」の移植とかプレイしてて懐かしかったです。
「逆転裁判」は今でも 思い出したらプレイします。


プレイステーション3の思い出。
コチラも発売当時の値段では とてもとても買える状況では無い上に発売当日はソフト不足な印象でした。

値下げして、80GB版なので3世代目くらいのPS3でしょうか??
その後に薄型のPS3が発売されたので・・・
今普通に320GB版とか売ってますよねー

トロフィー集めが楽しいですね~
私はゲームは据え置き派なので、大画面でプレイするのは幸せです~
今一番可愛がってます♪

最近のストーリー重視のRPGでは「ニーア」が印象深いですね♪



(2枚目は今日 届いたソフトです♪)

プレイステーションポータブルの思い出。
ハッキリ言ってPSPは発売当初 まったく魅力ありませんでした。その上ソフト不足でしたし 購入予定にも入れてませんでした。
でも 何時の間にか ソフトが豊富になり、何故かPSPが結構主流になって来たりして
何時の間にか 我が家にもPSPが来てました。

私の所持ソフトはノベルゲーやアドベンチャー、乙女ゲーが目立ちますね。
というか PSPはこういうテキストアドベンチャーに 向いているハードですね~
寝る前にプレイ、とても便利です♪

ただ、私は 据え置き派なので、RPGやアクションをPSPやDSで出されても萎えるだけでしたね。
携帯ゲーム機の方が売れる傾向にあるみたいなので 仕方ないのですが、 据え置きに力を入れて欲しいなぁと思ってます。


最近 我が家に来たハードです。白が発売されるのを知って購入!
目当てのソフトはやはり「P4G」でした!今年「Fate/StayNight」も発売されるので楽しみです~

トロフィー対応して、ネットもサクサク見れます♪
画面が本当に綺麗です~

が、今まさに ソフト不足!

というかSCEハードって必ず 発売当初ってソフト不足ですよね。なんで??
PSは分からないですが、少なくともPS2、PS3、PSPは 発売から数年くらいはボロボロでしたよ??
Vitaもまさに今 同じ道を辿ってます。

まぁ、正直 大型ソフトをポンポン出されても 購入出来なかったり 追いつけなかったりするのですが、
こうソフトが少ないと寂しいですよね。
いずれ 他のSCEハードみたいに ソフトが出揃ってくれるのでしょうけども。

Vitaには乙女ゲーが発売して欲しいなぁ・・・PSP以上にアドベンチャーに向いてるゲーム機だと思います
でもソレをするにはハードの普及??道のりは遠いですね~

----------------
3DSはまだ購入予定は無いです。
「逆転裁判5」が気になりますが、
ハードの「改良改善」版がいずれ発売すると思うので、それまで待ちます。

Category:ソフト | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |